協働大学院方式を基盤としたリカレント学際教育による     高度専門人材育成推進プログラム

2023年8月に筑波大学と産業界の一体運営による協働大学院方式を基盤として、ライフイノベーション学位プログラムとリスク・レジリエンス工学学位プログラムが共同で運営する学際的なリカレント教育プログラムが採択されました。

ライフイノベーション学位プログラムにおいては「つくばライフサイエンス推進協議会」、リスク・レジリエンス工学学位プログラムにおいては「レジリエンス研究教育推進コンソーシアム」の協力を得て本事業に取り組んでいます。協議会・コンソーシアムとの協働教育体制のもと大学・産業界・公的研究機関を横断して学生の指導にあたることで、産学官のそれぞれの考え方や役割を学び分野横断的な視野を持って総合的に判断できる人材(=成長分野における高度専門人材)の育成を行っています。最終的には、学位プログラムの修了要件を満たすことで、博士あるいは修士の学位が取得できます。

本プログラムの特徴として、学生が社会人として働きながら学べる環境を整えています。授業のオンライン化/オンデマンド化、学位論文提出に係るフローの電子化などが一例です。また、所属企業との会議等、オープンスペースでは対応できない企業の業務を学内で行う必要がある場合にはテレワーク用の個室ブースを使用できます。

対面で参加できるセミナー等では参加者と教員の交流のみならず、ライフイノベーション/リスク・レジリエンス工学の両学生同士の交流をも促すことで、異なる分野同士の交流を以ってネットワークを広げ、広い視野・新たな知見を得る場を提供しています。企業人として将来の研究開発や業務展開に役立つネットワーク作りの一端を担ことも本プログラムの目標です。

本事業を通じて、日本全体で求められている「高等教育におけるRe-skilling」を産業界とアカデミア双方の連携により提供し、今後の大学院高等教育におけるリカレント教育のモデルケースとなることを目指しています。

 

お問い合わせはこちらまで。

ライフイノベーション学位プログラム life-innov [at] un.tsukuba.ac.jp [at]を@へ変更

リスク・レジリエンス工学学位プログラム inquiry [at] risk.tsukuba.ac.jp[at]を@へ変更